2016-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneで写真のジオタグ(位置情報)を編集した話

iOS

iOS 10の写真アプリ、いいですね。 『 撮影した場所 』アルバムと『 関連 』機能により、写真にジオタグ(位置情報)が付与されていると、より一層楽しめるようになったと思います。 ここ数年、SNSに写真をアップロードする前のジオタグ削除が面倒で、カメラ…

Omoidoriが届きました

こんなものを待っていた!とばかりに飛びついたOmoidoriですが、発売日に届きました。 実家にある大量の写真が死蔵状態なんですが、それをどうにか電子化してiPadで見れるようにしたいなぁと思ってました。 しかし自力でやるには時間と労力が掛かり過ぎる、…

EvernoteからGoogle Driveに移行しました

ここ2年ほど、Evernoteを使ってきましたが、PC版/iOS版ともにあまりに重い。そして利便性が向上するようなアップデートがほぼ無い。そんな状況に耐えかね、Evernoteの代替サービスを探していました。 探すにあたって、僕のEvernoteの使い方をまとめてみると…

放置してました

iOS

最終更新が2014年12月というわけで、1年と1ヶ月ぶりの更新ですよ。 大人になると、1年くらい簡単に経っちゃうね… ここ1年くらい、iPhoneで『小説家になろう』の作品を読んでます。 しかし、リーダーアプリの決定版が存在しないんですよね。 既存のアプリは、…