MacBookのHDDが壊れたようです。

f:id:tosh-y:20140408221504p:plain

普段から使っているMacBook (Late 2008)のデータが一部消えるという現象が起きたのでメモ。

 

確認できた症状は、アドレス帳が吹っ飛び、ローンチセンターの並び順が初期化され、設定していた壁紙がリセット。 「まて慌てるな、前に買ったTime Capsuleがある。問題ない」と余裕こいて復元したはいいものの、復元から30分もしないうちに同じ症状が発生。 これバックアップも壊れてるんじゃ…と思ったものの、いちからOS設定するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、ジーニアスバーに持ち込んでみました。

 

ジーニアスバーで検証ツールを実行したところ、原因がHDDの物理的な破損ではないことが証明されました。また、Time Machineのバックアップはイメージ形式なので論理破損も取り込んでしまう、とのことでした。

 

というわけで、いちからOS設定したあと、本当に必要なファイルのみ復元することに。バックアップが論理破損している以上、どのファイル(領域)が壊れているか分からないので、移行アシスタントの利用も控え、写真や曲、ドキュメントなど本当に必要なファイルをFinderでコピーという方法をとりました。

 

それから数ヶ月利用していますが、問題なしです。バックアップって大事ですねーという話と、Time Machineは論理破損も復元しちゃうので気をつけて!という話でした。