読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneで写真のジオタグ(位置情報)を編集した話

iOS

iOS 10の写真アプリ、いいですね。 『 撮影した場所 』アルバムと『 関連 』機能により、写真にジオタグ(位置情報)が付与されていると、より一層楽しめるようになったと思います。 ここ数年、SNSに写真をアップロードする前のジオタグ削除が面倒で、カメラ…

Omoidoriが届きました

こんなものを待っていた!とばかりに飛びついたOmoidoriですが、発売日に届きました。 実家にある大量の写真が死蔵状態なんですが、それをどうにか電子化してiPadで見れるようにしたいなぁと思ってました。 しかし自力でやるには時間と労力が掛かり過ぎる、…

EvernoteからGoogle Driveに移行しました

ここ2年ほど、Evernoteを使ってきましたが、PC版/iOS版ともにあまりに重い。そして利便性が向上するようなアップデートがほぼ無い。そんな状況に耐えかね、Evernoteの代替サービスを探していました。 探すにあたって、僕のEvernoteの使い方をまとめてみると…

放置してました

iOS

最終更新が2014年12月というわけで、1年と1ヶ月ぶりの更新ですよ。 大人になると、1年くらい簡単に経っちゃうね… ここ1年くらい、iPhoneで『小説家になろう』の作品を読んでます。 しかし、リーダーアプリの決定版が存在しないんですよね。 既存のアプリは、…

BookBook for iPhone 6 開封の儀

はい、早速発売されたばかりのBookBookforiPhone6が届いたので、開封の儀です。 段ボールにもtwelve southロゴ。 開けると何やらカードが入ってます。 ホリデーシーズンのギフトのチラシでした。 さて、BookBook本体の外箱です。 タブを引っ張ると、中身のケ…

Reeder 2 for iOS に乗り換えました

今までiPhoneのRSSリーダーはNewsifyを使っていたのですが、Reeder 2へ乗り換えました。理由はPocketやInstapaperのような「後で読む」系サービスへの追加処理中に操作できないからです。僕が普段記事を読む時は、1)RSSリーダーで記事一覧をざっと眺め、2)…

OS X Yosemite

Mac

ついに発表されましたね、OS X Yosemite!色々と新機能もありますが、一番気になるは見た目の大幅な変更ですね。新しいOSが発表されたら、すぐにでも触ってみたい派なので、Public Betaに申し込んでみました。しかし僕のMacBook(Late 2008)で動くのだろうか…

MacBookのHDDが壊れたようです。

Mac

普段から使っているMacBook (Late 2008)のデータが一部消えるという現象が起きたのでメモ。 確認できた症状は、アドレス帳が吹っ飛び、ローンチセンターの並び順が初期化され、設定していた壁紙がリセット。 「まて慌てるな、前に買ったTime Capsuleがある。…

DODOcase Hardcover for iPad mini を購入

DODOcaseのHardcover for iPad miniを購入しました。 開くとこんな感じ。通常のDODOcaseと違って竹製の木枠が無く、テープでiPad miniを固定する方式となっています。 カメラホールも開いているので、写真を撮ったり、FaceTimeを利用するときも問題ありませ…

niiiceでフォトタイルを注文してみた

niiiceって? ナーーーイスと読みます。アップロードした写真をフォトタイルにしてくれるサービスです。 公式はこちら→ http://niiice.me/ 祖父母の誕生日プレゼントにと、注文してみたので紹介してみますー。 アプリを起動してから アプリを起動したら、ま…

Time Capsule (ME177J/A)が来た日

AirMac Time Capsuleって何? HDD(NAS)を内蔵した無線LANルーターです。 今回購入したのは2013年6月に発売されたモデルで、Wi-Fiは11ac対応、HDD容量は2TBです。 何に使うの? MacのHDD、特に写真や動画、曲のバックアップです。Time Machine機能でユーザ…